これは欲しい!物欲Navi

「これは欲しい」「これは買いたい」という逸品を集めました


ブックマークに追加する

教育を憂えるより自動翻訳ソフトの開発にいそしむべき-水村美苗「日本語が亡びるとき」を読んで

Amazonで注文しておいた水村美苗「日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で」がやっと届いたので、今更ながら読んでみました。

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で水村 美苗

筑摩書房 2008-11-05
売り上げランキング : 245

おすすめ平均 star
star私は素晴らしい本だと思いますけど
star洗練された日本語論ではあるが…
star日本文学フェティシズムの愚作

Amazonで詳しく見る


水村美苗「日本語が亡びるとき」は、すべての日本人がいま読むべき本だと思う。 - My Life Between Silicon Valley and Japan

この本は今、すべての日本人が読むべき本だと思う。


404 Blog Not Found:今世紀最重要の一冊 - 書評 - 日本語が亡びるとき

弾言かつ断言する。
日本語で何かを成しているものにとって、本書をひも解くことは納税に匹敵する義務である、と。


こうしたアルファブロガー(笑)の釣りに対して釣られてみた訳ですが、別に読まなくともどうということはないというのが感想です。やや論理が強引なところ(特に後半)があるので、そういうのが苦手な人はちょっとイライラするかもしれません。

結論だけをまとめるとこんな感じ。

インターネットによって英語は今後もますます大勝利!
この英語の世紀の中で日本語が亡びないために、日本語教育が必要だよ!
そのためには、学校教育で日本近代文学を読ませるといいよ!
明治時代の書き言葉がなんで規範になるのかって?
それは、気概も才能もあるすごい人達が書いた本だからだよ!

・・・なん・・・だと・・・?

正直、最終章に入るまではそれなりに共感できる内容だったのですが、この結論でぶちこわしになってしまった感があります。

なぜアルファブロガーな人達がこのような本を絶賛したのを想像してみたんですが、こうした結論には疑問を抱きつつも、「英語を話せる自分、そのために努力してきた自分を最大限に肯定してくれる本」なので、つい嬉しくなって舞い上がってしまったんじゃないのかと。あくまで勝手な想像ですが。

あと、この本の主張では「翻訳は人力に限る。自動翻訳では読む快楽がないのでダメ」として自動翻訳を全否定しているのですが、エンジニアとして「人間と同等以上の性能を持つ、読む快楽を与えることのできる自動翻訳ソフト」の可能性を見出したりすることはないのでしょうか?

インターネットと自動翻訳との相性は悪くないはずだし、それが実現すれば、まさに普遍語と国語を繋ぐ現代の「グーテンベルク印刷機 *1」となって、日本語を護ることにも繋がると思うのですが。
しかし、そうなると英語を話せる人間にとっては自分の重要性が低くなることになるので、好ましくないのかもしれませんね。

今さらバイリンガルになれない私としては、今世紀中に「翻訳コンニャク」が発明されることを期待しています。

*1 ラテン語一択だったヨーロッパの書き言葉が、グーテンベルク印刷機の登場によって英語やドイツ語、フランス語などの現地語が書き言葉として使用されるようになったとのこと。
ブックマークに追加する

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

宝くじのネット購入

みずほ銀行の「宝くじラッキーライン」というサービスをご存じでしょうか?
宝くじラッキーラインを利用すると、インターネットで宝くじを購入することができるので、非常に便利です。

宝くじラッキーラインで宝くじを購入すると、くじの番号を書いたはがきが送られてきますが、これは番号の通知だけで、宝くじの現物はみずほ銀行で保管されることになります。
そして、当選したときは自動的に口座に当選金額が振り込まれてきます。

宝くじラッキーラインを利用するための手続きですが、まず前提としてみずほ銀行の普通口座が必要となります。
みずほダイレクトに口座を持っているならば、宝くじラッキーラインにすぐにログインして購入することができます。みずほ銀行の口座を持っていない方は、みずほダイレクトに口座を作るのがよいでしょう。

すでにみずほダイレクト以外の口座を持っている場合は、みずほ銀行の窓口あるいは郵送で事前登録のための申込書を提出すると、10日~2週間ほどで会員番号などが記載された会員証が送られてきます。

ネットで購入することによってわざわざ並んで買いに行く手間が省けるのはもちろん、せっかく当選したのに換金の期限を過ぎてしまった、あるいは当選券を無くしたということが無くなるという安心感が大きいです。
(毎年十数億という未換金の当選金があるそうです)

しかし、ついつい買いすぎてしまうということもあるので、自制心が必要ですね。

宝くじラッキーライン
宝くじラッキーライン 申込み方法 ブックマークに追加する

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

ねんがんのDSiをてにいれたぞ!

今日、任天堂 DSiを買ってきました。カラーは白です。
念のためビックカメラで事前に予約していましたが、白は予約なしでも余裕で買えたみたいです。
黒はやっっぱり品薄なのか売切れでした。

ネット上では「液晶に縦縞がでて汚い」という噂もあり多少心配でしたが、全くそんなことはなく普通に明るく綺麗液晶で一安心。GK乙ってやつです。

DSiの新機能としてカメラが付きましたが、小学生が手軽に写真を撮って交換しあうにはきっと良いツールとなるのでしょう。大人にとってはあまり必要ないかもしれませんが、非常に手軽なので便利に感じる場面も出てくるかもしれません。

DSi カメラ

もう一つの新機能のDSiブラウザですが、これはまずまず使えそう。小さい画面でもストレスが少なくなるようシンプルながらよく考えられたインターフェースという印象で、ゴロ寝しながらのネットサーフィンに威力を発揮しそうです。


DSi Webブラウザ

しかし、せっかくDSiをゲットしておきながら、実はやりたい新作ゲームがなかったりするのが問題。今月下旬に発売されるクロノトリガーとレイトン教授の新作を心待ちにしています。




ブックマークに追加する

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

