これは欲しい!物欲Navi

「これは欲しい」「これは買いたい」という逸品を集めました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する

西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』を読んで

毎日かあさん」などの漫画で有名な西原理恵子のお金に関するエッセー。
下のブログエントリを見て気になっていたので買ってみました。

西原理恵子の言葉 - レジデント初期研修用資料

以下のような流れで西原理恵子の実体験をベースにおカネとの付き合い方について語ります。
・貧しい漁村で育った子供時代
・絵の才能が無い自分が、いかに絵で食ってきたか
・麻雀やFX取引でのシャレにならない負けの告白
・アジアの貧しい国の貧しい子ども達との出会い

語り口自体はやさしく穏やかなのですが、その内容はのっぴきならない、オブラートを取り去った現実。とにかく全体を通して異様な説得力を持つ名言だらけです。

貧困と暴力って仲良しなんだよ。本気で殴られるんだよ、お父さんとお母さんに。

「どうしたらそれで稼げるか?」って考えてみてごらん。そうすると、必ず次の一手が見えてくるものなんだよ。

ギャンブルのために借金なんかしたら、行き先は絶対に地獄だと思っていい。

「人のカネをあてにして生きる」ことほどリスキーなことはない。

どんなときでも、毎日、毎日、「自分のお店」を開けましょう。

人の命のほうが、オートバイより三万円ほど安い。人身売買される子どもの命は、それよりも、きっと、もっと安い


西原理恵子独特の毒吐きギャク漫画ではないので、それ系を期待するファンには物足りないかもしれませんが、幅広い人にぜひ読んで貰いたい本です。読んだ後、仕事に対する意欲が湧いてくる本でもあります。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
西原理恵子

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト
ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osusumenavi.blog22.fc2.com/tb.php/30-ddf3a4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。